<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 26日

新しいお店

この前気になっていたお蕎麦屋さんへ♡

ドキドキ

あたりでした(^^)

鴨せいろ 粗挽き10割
d0186191_15383937.jpg

d0186191_15384248.jpg



せいろのおつゆも美味しくって
鴨のおつゆも美味しくって
そば自体も美味しくって
私好み♡

お蕎麦は奥がふかいな〜
[PR]

by m1co | 2012-10-26 21:19 | その他
2012年 10月 26日

なすのとろとろ煮

飲みあるいてばかりいるので
なかなか作る機会がなく
作るとしたらとってもお手軽のもので・・・

その中でも
お茄子のトロトロ煮

d0186191_9452865.jpg



お出汁に白味噌 みりん 薄口醤油  で味付けて水溶き片栗粉で

生姜汁たっぷり入れてポカポカ♥

今回は蒸してあったナスを使ったけど皮むいてトロトロに煮てもいい


今日の日本酒のお供
*だし巻き卵
*枝豆
*なすのとろとろ煮
[PR]

by m1co | 2012-10-26 21:18 | おうちご飯
2012年 10月 18日

美味しいお酒となすの照り焼き

帰りに寄った酒屋さんで勧められたお酒

半信半疑だったけど、とっても高額だったけど
買ってしまいました(><)

帰ってすぐ飲んでみました。

感動!!!!
辛口でスッキリ
おつまみなんて食べちゃダメ
もったいないぐらい!!!!!
お酒の味たのしみたい

袋井のお酒でなかなか手に入らないもの

1瓶ぐらい軽く飲めちゃう

怖すぎてふかすぎてお猪口みたいの2杯で我慢
手軽に飲めるのまた買わなきゃ!
飲むペースや量が増えて破たんしちゃいそうです笑

d0186191_1918455.jpg




d0186191_19215497.jpg
d0186191_19222460.jpg


ナスの塩麹照り焼きと豆腐あんかけ

どちらもほかのブログを見てテキトーに作りました

照り焼きは塩麹 みりん お酒を同量ずつ

美味しすぎてお腹いっぱい!!!
[PR]

by m1co | 2012-10-18 19:25 | おうちご飯
2012年 10月 17日

ダシたっぷり卵焼き



再チャレンジの卵焼き

まだ納得いく味にはなりませんでしたが美味しかった^^

d0186191_1952631.jpg



やっぱりプロはすごいな~
[PR]

by m1co | 2012-10-17 19:52 | おうちご飯
2012年 10月 15日

鷄の南蛮漬けと鶏軟骨煮


今日のおともは
作っておいた南蛮漬けと鶏のひざ軟骨煮

あとは定番の常備菜に蒸し野菜
お腹いっぱい♥

d0186191_18424312.jpg
d0186191_18425399.jpg
d0186191_1843147.jpg



南蛮漬けも軟骨煮もHOSIAIで食べたののアレンジ

南蛮漬け久しぶりに作った^^
やっぱり美味しくって日本酒に合う!
本当は豚軟骨だけど鶏の膝軟骨があったのでまねっこ
作ってて気づいたけど、いただいた豚軟骨のとろとろ煮は醤油はほとんど入ってなかったきがする・・・
入れちゃったしちょっとしょっぱく出来ちゃったけど
美味しくおつまみには最適
全然違うものになっちゃけど!笑
[PR]

by m1co | 2012-10-15 18:50 | おうちご飯
2012年 10月 14日

卵焼きとぶり大根


今日のおともはぶり大根と卵焼き

d0186191_18474988.jpg


d0186191_1848263.jpg



連休の時いただいた卵焼きをまねっこ

卵焼きはだし巻きかお砂糖の甘い卵焼きしか食べたことがなかったけど
そこのは出汁とお砂糖やお醤油みりんで作った卵焼きでした

私としては初めての味!

衝撃的でとっても美味しくて!!!

でも、まねてもなかなかうまくできない
それでもおいしくできたけど
もう一度食べなきゃわからないな~

また食べたい!!!
[PR]

by m1co | 2012-10-14 18:53 | おうちご飯
2012年 10月 13日

野菜おつまみ

立派なしいたけとアスパラが手に入ったのでシンプルに

アスパラのグリル チーズのせ
d0186191_18143383.jpg


椎茸のグリル バター醤油
d0186191_18144354.jpg


椎茸の石つき?!のねぎ串
d0186191_18145375.jpg



野菜の自体が美味しいのでなにしてもおいしい^^

あとは波乗りジョニーで冷奴♥

日本酒がすすむ♡

呑みながら作って
食べながら呑んで
味噌汁の後のカップ麺

食べすぎました(ー ー;)

早くから始めたので今から歩きにいこ!
[PR]

by m1co | 2012-10-13 19:23 | おうちご飯
2012年 10月 12日

肉豆腐風

しらたきが食べたかったようで
気づいたら一週間近くある

そろそろ使ってあげようと思って肉豆腐風(笑)
d0186191_20565850.jpg


前に一回作ったことあるかな…⁈

牛肉が苦手なので豚肉で
ねぎ 木綿豆腐 しめじを加えて

すき焼き食べたいけど
量たくさん入らないし
食べたいのは、白滝やねぎ類(笑)
お手軽肉豆腐♡

豚を最初にお砂糖で炒めて
お酒 醤油 みりんを加え
お水も少したしながら
後は野菜類いれて煮込みます
10分くらい
野菜や豆腐からお水出るからちょっとで大丈夫‼

簡単手軽に肉豆腐(^^)♡

豆腐が光ってる(´・_・`)
夜の携帯撮影はうまくいかないな~
カメラを取りに行けばいいだけだけど(笑)
盛り付け…急いでたからしょうがない‼

心に余裕を持ってつくりたい(ー ー;)
[PR]

by m1co | 2012-10-12 20:49 | おうちご飯
2012年 10月 11日

残り野菜でトマト煮込み



d0186191_21253099.jpg



簡単料理です

なす キャベツ もやしが中途半端に残っていたので
お弁当用に冷凍してあったハンバーグ2つをプラス
小分け冷凍のトマトソースでフライパンで軽く煮込みます

ちょこっとチーズを加えて  完成!
[PR]

by m1co | 2012-10-11 21:28 | おうちご飯
2012年 10月 09日

茄子の肉味噌和え

HOSIAIで出てきた茄子のお料理を真似てみました(^^)
帰ってきてすぐ作るので簡単なものがよくて
おいしくできて日本酒と相性ばっちり♡
でも、今回は呑みながら作ったので
ご飯のおともに
それも良かった♡
d0186191_18513824.jpg


写真の写りの悪さは…
iPhoneで撮ったので(ー ー;)

最近余裕もなく料理手抜きでしたが
美味しいものを食べたら刺激になりました!
簡単にでもおいしく♡
人のものをいただくのも勉強です

レシピ☆
豚挽き 塩麹 生姜のみじん切り
赤だし味噌 みりんで炒める
茄子をレンジでチン
フライパンで和えながら完成♡

赤味噌がなかったので赤だしで!
みりんでのばすかんじで♡
[PR]

by m1co | 2012-10-09 18:44 | おうちご飯