<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

あなご弁当とお稲荷さん弁当


2日分のお弁当です

d0186191_19485511.jpg


++おべんとう++
あなごちらし
ひじきの煮物
ほうれん草のハムチー巻き
パプリカのナムル

夕飯にかぶら蒸しをしようと思って解凍しといた下村の焼きアナゴ
食べたとき感動しました
世の中にこんなおいしいあなごがあるなんて
でも、予定変更で使わなかった
しかも、お弁当は私だけ・・・使いましょう豪華に^^



d0186191_19491664.jpg


++おべんとう++
おいなりさん
ひじきの煮物
紫玉ねぎ れんこん 蕪の甘酢漬け
だし巻き卵

ずっとせがまれていたお稲荷さん
やっと作りました^^;

最近ひじきの煮物が食べたくってたまらない

ご飯の水の量を間違えてベチョ
朝からちょっと悲しかったです><
[PR]

by m1co | 2011-11-29 19:59 | お弁当
2011年 11月 26日

和弁当とチーズソースパスタ


今週は相棒がお弁当持っていかない日が数日あって
簡単自分弁当ばっかりで楽チンスタイルでした

*そんな日のお弁当*
d0186191_14332741.jpg

だし巻き卵
わけぎとピーマンのじゃこ炒め
ひじきと大豆の煮物
パプリカとレンコンの甘酢漬け
ご飯(ちりめん山椒 こぶ)


大好きなやよいさんのちりめん山椒とおこぶさん
旅行で買ってきたのがもうなくなったので
いつものようにお取り寄せ*

ご飯がおいしくて困っちゃう^^

卵かけご飯にはまってます*


昨日の夕飯
*簡単チーズパスタ*
d0186191_14334787.jpg


数種類のちょっと高価なチーズとおいしい牛乳と生クリームを使ったパスタ
相棒が買って帰ってきた新鮮な牛乳
瓶に入っていたのだけれど牛乳の上に分離(?)して生クリームができてました!
無添加だからできるらしいです

だからせっかくなのでパスタにしよう*

食材自体がおいしと調理する腕は関係なくおいしく出来上がります*

しあわせ~♪

ちょっとカロリーとりすぎました^^;
[PR]

by m1co | 2011-11-26 14:34 | お弁当
2011年 11月 21日

エビフライ弁当


昨日は今年初のカキをいただきました~

カキフライにエビフライ*
自家製タルタルソースでいただきました^^
幸せすぎる
揚げ物は苦手・・・せっかちな私は「もおいいかな」の連発
いやになった相棒が揚げ物担当
隣で火が通ってるかな?といいつつ食べる私

追い出されました^^:

揚げたては美味しすぎです!
お弁当にも!

*今日のお弁当*
d0186191_19543543.jpg


エビフライ タルタルソース
切り干し大根の煮物
卵焼き
紫玉ねぎの甘酢漬け
れんこんのきんぴら
枝豆
ご飯(生ふりかけ)


d0186191_19544667.jpg



ごちゃごちゃといわれれば否定できない><
エビってお弁当に入れにくい気がするのは気のせい?!
[PR]

by m1co | 2011-11-21 19:58 | お弁当
2011年 11月 18日

里芋コロッケ 3日分弁当


最近毎日アップするのが大変でまとめてが多くなってきました

*水曜日のお弁当*
d0186191_2292444.jpg

鮭と卵チャーハン
ベーコンとチーズのレンコンはさみ焼き
茄子の南蛮漬け
卵焼き
ブロッコリー

*木曜日のお弁当*
d0186191_2293591.jpg

かぼちゃのオムレツ風
鶏そぼろと野菜のオイスター炒め
パプリカの甘酢漬け
ひじきと枝豆の煮物
ご飯(ごまこぶ)

*金曜日お弁当*
d0186191_2294411.jpg

里芋コロッケ
切干大根の煮物
かぼちゃのオムレツ風
紫タマネギの甘酢漬け
ブロッコリー
ご飯(ゴマこぶ)


毎回同じようなお弁当になってしまうのがちょっとかなしい><

毎日のお弁当をのせていると冷蔵庫の中を見られてるみたいではずかしくなってきます
お野菜とか決まったものしか使わないですしね^^;
もっといろいろアイデアが思い浮かべばいいのに

土日のどっちかでお揚げさんまた炊かなきゃ!
[PR]

by m1co | 2011-11-18 22:32 | お弁当
2011年 11月 15日

煮込みハンバーグ弁当と銀だら西京味噌漬け弁当

最近お弁当の中身がマンネリ化

今日はまたまたメインが違うお弁当です

相棒は昨日の煮込みハンバーグのちび版
私は1匹しか残ってなかった銀だら西京漬け*
大好きなんです^^

*今日のお弁当*

d0186191_21331576.jpg


d0186191_21332969.jpg


煮込みハンバーグor銀だら西京漬け
ほうれん草ともやしの胡麻和え
かぼちゃのしぼり
紫タマネギと蓮根の甘酢漬け
ご飯(ちりめん山椒 こぶ)


煮込みハンバーグで残ったトマト缶で夕飯はなすのトマトソースパスタ*
撮ろうと思ってたけど気づいたら食べ終わってました^^;
[PR]

by m1co | 2011-11-15 21:42 | お弁当
2011年 11月 11日

しそつくね弁当とかぼちゃのオムレツ弁当


*木曜日のお弁当*
d0186191_203481.jpg


しそつくね
たまご焼き
切干大根の煮物
ほうれん草とにんじんのバターいため

d0186191_204586.jpg


つくねには蓮根も入れてシャキシャキ食感
味付けは大原で買った赤じそドレッシングを使ってます^^
市販のしそドレッシングは苦手なんですがこれはとってもおいしい!!!
他にもいろいろあったけどパプリカのドレッシングと赤しそドレッシングを買いました☆

*今日のお弁当*
d0186191_2042196.jpg


かぼちゃのオムレツ風
ひじきの煮物
パプリカの南蛮漬け
ブロッコリーのゴマ和え


オムレツ・・・どでかい卵焼き・・・?!
どっちだろう^^;
これは相棒の大好きメニュー
何がいいっ?て聞いたらたいていこれが返ってくる
今回もそうだったので入れました*
こちらとしては楽チンだしおいしいし♪
ただ大きい・・・笑
[PR]

by m1co | 2011-11-11 20:16 | お弁当
2011年 11月 09日

あぶタマ煮弁当 パスタのお夕飯

*今日のお弁当*
d0186191_19413885.jpg


あぶタマ煮
レンコンネギしめじのコチュ炒め
パプリカのマリネ
ご飯(ちりめん山椒 こぶ)

d0186191_19414972.jpg



昨日のお夕飯

鮭とほうれん草しめじの豆乳パスタ
d0186191_19422798.jpg


残った豆乳を使いきろうと思ったメニュー
結局豆乳が少なくてソースが少なくなった^^;
おいしかったけどね*


京都の続き

銀閣寺
d0186191_19431164.jpg


修学旅行とツアー客にかぶって大変でした><



カフェのご夫婦に勧められて
団体客のウォーキングから逃れるように行った法然院

d0186191_19434964.jpg


中に入ったら↓がありました
d0186191_19432192.jpg

d0186191_19433154.jpg


どう撮っても人が入って大変^^;

とっても好きな場所になりました*
[PR]

by m1co | 2011-11-09 19:54 | お弁当
2011年 11月 07日

かぼちゃの焼きコロッケ弁当 旅の続き


*今日のお弁当*
d0186191_2231133.jpg


ひじきとかぼちゃのころころコロッケ
切干大根の煮物
ブロッコリー
パプリカと蓮根の甘酢漬け
ご飯(ちりめん山椒 こぶ)

コロッケは焼きコロッケでヘルシー目線
旅行で食べてばっかりだったのでちょっと気にしてます^^;



旅行の続き*
ちょっとだけ風景写真

南禅寺の水道橋(?!)
d0186191_2219881.jpg


三千院のどこか*笑
d0186191_22224668.jpg



初めて大原行きました
旅館で1泊
温泉が嬉しかった^^
[PR]

by m1co | 2011-11-07 22:32 | お弁当
2011年 11月 06日

旅のおいしい記録

またまた京都いってきました*

2泊3日で京都奈良の旅

行った事の無い場所や何度も行っている場所
どこも素敵だったはずなのに
思い出すのはおいしかったものばかり・・・笑

たくさんの風景写真より食事の写真の方が良く撮れているのは心が写ったからなのかな^^;


d0186191_1694071.jpg
d0186191_1610222.jpg


㊤イチゴのタルト㊦森のしずく

1日目の奈良に泊まった時 ホテルの前にあったケーキ屋さん
マンゴー嫌いの黒柳徹子さんがおいしいって食べたマンゴープリンで人気のお店らしいです
知らないで入りました^^;
お店ももこじんまりしてタルトはカスタードがとってもやさしくておいしくって*
隣にあったシュークリーム絶対おいしいってわかるし食べたかったけど我慢!!!
森のしずくはモンブランでなくビターチョコ 中にベリーが入っていて大人な味でおいしかった^^

d0186191_16114910.jpg


奈良での夕飯にしたホテルから3分の場所のお蕎麦屋さん
ここも偶然見つけて入ってみた
新そばで十割そば
今まで食べてきた中で1番おいしいそばでした
そば好きのお母さんも感激で私の分も食べてました!笑
てんぷら好きの私*天ぷらにも感動でお母さんの海老天1つもらいました
ここも雑誌に出たりして有名みたい~


d0186191_16102972.jpg


京都についてずっと食べたかったうどん
朝ごはんもホテルですましたのに食べる・・・笑
330円のきつねうどん
小さくけしてきれいとはいえない食堂で食べた絶品のうどん*

d0186191_16104793.jpg
d0186191_1611672.jpg


下鴨神社は私が大好きで絶対行く場所
その近くで休憩のために入ったカフェ*
落ち着いた感じでとってもおいしかったコーヒーフロートとミックスサンド*


d0186191_16303088.jpg


哲学の道を歩くのに修学旅行生とツアー客団体にかさなって
避難のために入ったカフェ
ご夫婦でやっていらしてすごくいろいろ教えていただいて
あたたかい気持ちになりました


d0186191_16112550.jpg


旅ラストに京めんのカレーうどん
おいしくってでも暑くって汗だらだらになりながら食べました*笑


とっても癒されたたびでした~

食ばっかりだけどただ風景の方が本当に見せられないぐらいヘタだったので載せなっただけです
[PR]

by m1co | 2011-11-06 16:38 | その他
2011年 11月 02日

混ぜ混ぜ弁当 2日分

*昨日のお弁当*

d0186191_734726.jpg


混ぜいなり寿司
かぼちゃの卵焼き
コールスロー
ほうれん草とまいたけのお浸し
パプリカの甘酢漬け

*今日のお弁当*

d0186191_741964.jpg


鮭とたまごのさっぱりご飯
豆腐入りから揚げ ネギソース
れんこんとレンコンの南蛮漬け
パプリカの甘酢漬け

d0186191_743269.jpg



2日とも混ぜご飯

今日のには梅としそゴマをいれて具だくさんです(笑)
4日を休みとって明日から連休
旅にちょこっと出てきます^^
明日が楽しみ~
[PR]

by m1co | 2011-11-02 07:09 | お弁当