mi-coのチャレンジ

m1co.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

大好きな桃 嬉しい贈り物


金曜日に山梨のおばあちゃんから大好きな桃が送られてきました~♪
スーパーにあるのなんかとは全く比べ物になりません
大きくて甘くって固い
山梨の人は桃を固いうちに食べるみたい
小さい頃は柔らかいのが好きだったけど今は固くないとダメ

この時期になるといつも『まだか~まだか~』とそわそわ
来ると毎食2つはおなかの中に
お腹のふくらみが半端ないです(笑)
でも時期のモノなのでおいしいうちに柔らかくなる前に食べなきゃ~

d0186191_166464.jpg




おっきいでしょ?!
この桃は今年で終わりのようです
作ってるおばあちゃんがお歳のようで今年で終わりだと
大切に必死に食べてます(*^^*)

d0186191_1654894.jpg




このダンボール2箱も☆
もお2箱目の半分ぐらい食べ終わってます*
自分どんだけ食べるんだよ~って感じです(^^)
[PR]

by m1co | 2011-07-31 16:12 | その他
2011年 07月 29日

鮭のオムライス風弁当


今日はオムライス風にしてみました

でも、中身はチキンライスではなくて鮭とごま大葉を混ぜた簡単ご飯です
暑いからさっぱり食べたいし
チキンライスを作る時のケチャップの量がとっても気になるし
なによりめんどくさかったので(^^;)

*今日のお弁当*
d0186191_8163857.jpg


鮭のオムライス風
ナスと肉団子のコチュジャン炒め
アスパラのベーコン巻

d0186191_8165913.jpg



意外と簡単にできちゃいます

おかずの数をナスのボリュームでカバー
ナスの焼き蒸しにしたナスに大根おろしとポン酢でたべるのにはまってます
簡単シンプルだけどとってもおいしい~

よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-07-29 07:45 | お弁当
2011年 07月 28日

NEWお弁当箱で鮭のパン粉焼き弁当


頑張ってお弁当作ろうと思ったけど
普通のお弁当になりました~

気分転換に新しいお弁当箱で!!
2つ作ったけど大きさが違うだけでまったく同じなので
自分のだけ写真のせました(^^)☆


*今日のお弁当*

d0186191_7461930.jpg


鮭のパン粉焼き
大きな野菜のきんぴら風炒め
ひじきの煮物
パプリカの甘酢漬け

玄米 
自家製ふりかけ


昨日はすごい雨で大変でした~
今日で健康診断が終わるようなので
夜は食べたがってたパスタを作ります◎

普通のお食事をのせてる方はすごいな~って思います
私だったら作って気づいたら食べ終わってる(-○-;)
写真撮るなんてお弁当だからできること

よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-07-28 07:43 | お弁当
2011年 07月 27日

黒酢で照り焼きチキン弁当


すごい雨~

雷もなってます

なんでこんな降るんだよー!!!!

昨日はカメラの調子が悪くって撮ったのに消えちゃいました><;
すごくショック
今日はまあまあ大丈夫かな~!?
茶色のお弁当になってしまいましたが・・・(^^;)

*今日のお弁当*

d0186191_7574274.jpg


照り焼きチキン
ネギチーズ味噌のあげ焼き
切り干し大根の煮物
卯の花
ご飯(自家製ふりかけ)


d0186191_7572686.jpg
d0186191_7575815.jpg



お揚げが中途半端に残ってしまってたので詰めて焼いただけ
チーズとお揚げ味噌があればだいたいは美味しくなる◎の法則!

明日は相棒の健康診断でここ1週間ほど本当に頑張ってるから
頑張って喜ぶお弁当作ってあげようと思ってるんだけど何が入ってると嬉しいかわからない(笑)

なんのおべんとうがいいかな~?!


今日のお弁当はなんだか気に入らないのができちゃった~(;;)

よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-07-27 07:50 | お弁当
2011年 07月 25日

ふわふわチキンナゲット弁当


今日も暑くなるのかな?!


*今日の弁当*

d0186191_721841.jpg


ふわふわチキンナゲット
ピーマンのカラフル炒め
アミえびとキャベツの卵焼き
ひじきの煮物
パプリカのピクルス

d0186191_7212465.jpg
d0186191_7213640.jpg



土曜日の夕飯で作ったチキンナゲット
お豆腐も混ぜてヘルシーかつふわふわに*
フードプロセッサーが無いので鶏胸肉と包丁2本でまな板の上で戦いました
フードプロセッサーほしいけど意外と高いんだよね><
そんなに使うかわからないし~
今日は解凍しただけ

下味があまりついてなかったのでケチャップをつけて
次はもっと上手につくりたいな♪
[PR]

by m1co | 2011-07-25 07:29 | お弁当
2011年 07月 22日

鰻巻き弁当


今日はほんとに寒い朝

寒さで起きちゃいました

一日遅れのうなぎ(笑)

*今日のお弁当*
d0186191_7465939.jpg


鰻の太巻き
鰻入りお稲荷さん
夏野菜のトマト煮
オクラのハムチー卵
しょうがの甘酢漬け

d0186191_833880.jpg
d0186191_835314.jpg



う巻きってよく卵で巻いたのを言うけど
鰻を巻き寿司にしてもう巻きっていうのかな~?!
わからないけど勝手に名づけちゃいました^^

2種類作ってみました
大葉と鰻
三つ葉 卵 鰻

昨日は土用の丑の日
多くの人が鰻を食べたんだろ~な
私も巻き寿司のはじっこをいただきました~
ちょこっと長すぎてあまった鰻を口に入れるの我慢して細かく切ってお稲荷さんにしました
前穴子のお寿司を買ったときにお稲荷さんにしてあったのをまねっこ*

昨日指摘されて驚きましたが
ぶしょったい=だらしがない
って感じの意味です!
静岡弁らしいです
方言だったなんてしらなかった~(><;)



よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-07-22 07:37 | お弁当
2011年 07月 21日

明太子と大葉おむすび弁当


昨日の暴風雨とは対照的に晴れていい天気
でも風がまだちょっと強いです

*今日のお弁当*
d0186191_739836.jpg


切り干し大根の卵巻き
豆腐と野菜の甘酢炒め
きんぴらごぼう
明太子と大葉おむすび

d0186191_7392515.jpg


お弁当を詰めてたらおむすびがちょっとでかいと言われてしまいました
ま~作ったあとちょっと思ったけどできちゃったし…
でも、指摘されると う~ん もうやだよ~ と思いながら小さくしました
できてから多少時間がたってるから作り直しにくい
ちょっとイライラしながら形なんてもおいいやと思いながら作ったらほんとにぶしょったい形に・・・
ごめんよ~っと謝っておきました

明太子と大葉にごまを加えて混ぜてます*
明太子と大葉の組み合わせは最強コンビです^^

よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-07-21 07:37 | お弁当
2011年 07月 20日

巻き巻き弁当

台風の影響?!天気が半端なく悪いです~

*今日のお弁当*

d0186191_814175.jpg


手抜き太巻き
巻きいなり
きんぴらごぼう
ひじきの煮物
ピクルス
焼きかぼちゃコロッケ(☆)

d0186191_8203944.jpg


巻き寿司残りものでやったのでかんぴょうが一本しか入ってなかったりと少々手抜き
お米も胚芽米を使ったからちょっと茶色っぽい?!
お稲荷さんも巻いてみました~

見てわかるとおり巻くのが大好き(*^^*)
だからって同じのばかり巻いてるわけではなくて
プルコギや焼き肉風、昨日は梅生姜焼きを千切りキャベツと中に入れて巻きました♪
韓国の海苔巻なんかも作ってます!
でもやっぱり好きなのはスタンダードな太巻き
だからお弁当にはちょっと甘さがある太巻きが入ります

いつも写真撮ろうと思うのに夕飯だとすぐ食べてしまって
気が付くとなかったり食べてる途中だったり><

巻き寿司がお弁当に入る時は大抵夕飯も巻き寿司
一緒にお弁当の分も作っちゃうから朝が楽なんです
だからこんなお弁当の時は楽したなって思ってください(笑)


よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-07-20 07:50 | お弁当
2011年 07月 19日

ちょこちょこ弁当



タイトルどおりちょっとずつおかずがいろいろ

ただちょっとずついろいろ残ってたので
メインがドカンとあると詰めやすいのに~

今日は久しぶりの雨
だけどムシムシじめじめ

日曜日のお昼過ぎから昨日にかけてダウンしてしまいました
暑さと体調のせいかな?!食欲もなくてブーブーわがまま言ってばかりでした


*今日のお弁当*

d0186191_814393.jpg


野菜たっぷりつくね 黒酢あん
ネギの揚げ巻き
アスパラのハムチー卵巻き
ひじきの煮物
かぼちゃと枝豆の絞り
ピクルス
玄米 (鮭)
 
d0186191_8141969.jpg


d0186191_815096.jpg



最近はお揚げさんにはまってます
昔は大っ嫌いでお味噌汁にはいってるだけでイライラ
お揚げがどんなにうまみを出してるのか知らなかったんだろーな
今では大根とお揚げや豆腐とお揚げのお味噌汁が大好き!!!



よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-07-19 07:58 | お弁当
2011年 07月 17日

休日弁当


木曜日からお弁当を作ってないからなんとなくむずむず

昨日は友達に送る救援物資をせっせと作って送り
さっきついたって電話があって一安心~
本当は飛んでいってあげるはずだったのに極度の暑さと慣れない事をやったため体が悲鳴を・・・(;;)
だからせめて持っていくはずだった物資を送りました

人にあげるものってちょっと緊張します
いつも作っているものなのにいろいろ考えたり味つけうまく出来なかったり
最終的には親友だからいいや!という考えに落ちつきます*笑


今日はなんとなく手持ちぶさたで自分用のお弁当を作ってみました
支援物資の残りですが・・・
という理由もあるけど狙いは作ってる最中のつまみ食い~
ちょっとお昼前だというのにお腹がすいてしまいました(*^^*)v

*今日のお弁当*

d0186191_1183560.jpg


肉団子のトマト甘酢あん
卵と三つ葉の山椒和え
いろいろ野菜のピクルス
ひじきの煮物
おいなりさん

d0186191_1184564.jpg


トマト甘酢は作るときに切って作ってたけど最近はめんどくさくなってきたのでお酢に切ったトマトを入れてトマト酢を作って置くようになりました~
ドレッシングにも出来るし使い勝手が良くてよかった~

昨日作ったとき酢飯を作りすぎたので冷凍しておいて今日詰めました*
相棒には食べさせてたけど、いざ人にあげるとなると自分のお稲荷さんはおいしいのか疑問になります
私は自分のしか食べられないんだけど~
でも、着いてそくつまんでくれたみたい*
おいしいって~電話中は平静を保っていたのですが実際めっちゃ嬉しかったです(^^*)

すぐに会える距離じゃないけど送っておいしいって言ってくれる友達がいてくれて本当に良かったと思いました☆


よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-07-17 11:28 | お弁当