<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

野菜つくねと鯛めし弁当

今日は2人とも外ランチでお弁当お休み
なので昨日のお弁当


昨日はすーーーんごく緊張することがあって胃が痛くて・・・

朝は<心ここにあらず>って言葉がぴったりなくらいなにしたか覚えてない
習慣はおそろしいもんでちゃんとお弁当作ってました

*昨日のお弁当*

d0186191_8192054.jpg


野菜入り豆腐つくね
ほうれん草の白和え
うどとアスパラのおひたし
さつまいもとりんごの生姜煮
鮭&野菜味噌
鯛ご飯

d0186191_8192897.jpg


私は鮭むすびと鯛ごはんのおむすび

好きなもんで力出さないといけないので鯛ご飯作りました*
お弁当にはちょこっとしか入れてられなかたので鮭トッピング

つくねは前日の夕飯に作った信田巻きの残りをまーるくしたもの

うどは初めて使ったけど皮で作ったきんぴらのほうが人気!
すぐ終わってしまったからおべんとうにはいらなかった~


無事に終わってほっとして帰っていちご食べながら鯛ちらし作りました
ご褒美^^
何かと理由つけて好きなものばかり食べてる気がする~笑
でも、やっとほっとしました^^



よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-03-31 08:40 | お弁当
2011年 03月 29日

春野菜たっぷり弁当


3日ぶりに2人分のお弁当

なんだかうまくいかないな~

野菜をいっぱい食べられるようなお弁当を目指して

*今日のお弁当*

d0186191_8201240.jpg


春キャベツたっぷり出汁巻き卵
さつまいもとりんごの生姜煮
干し野菜のそぼろ炒め(なす*ごぼう*れんこん)
アスパラのくるみ味噌
ミニトマト
野菜味噌


ほうれん草のおひたし

d0186191_8202277.jpg
d0186191_820339.jpg


ご飯の上にのっているのが野菜味噌
ありもの野菜で作れてご飯にぴったり*
いっぱい作って日持ちもいいしおにぎりや魚肉に添えてもいい*万能味噌!!!
すぐなくなったけどー^^笑

キャベツがたっぷり食べたかったので卵焼きにいっぱい入れました!
キャベツの色で春っぽいかな~!?

よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-03-29 08:31 | お弁当
2011年 03月 28日

ナスのくるみ田楽と干し野菜弁当


相棒は仕事仲間の送別会をかねての外食ランチなので自分のだけ

*今日のお弁当*
d0186191_8151440.jpg


ナスのくるみ田楽
干し野菜のグリル(レンコン*ごぼう)
焼き鮭
ひじきと高野豆腐の煮物

d0186191_8152296.jpg


昨日は干し野菜とたたかっていました
干すだけでうまみがアップするならやるしかない!

くるみ田楽は昨日買った本にのっていたクルミ味噌をグリルしたナスにのっけました

ヘルシー思考でやってるのに体重は・・・
おかずはヘルシーでもお米がおいしくって食べてしまうから><

むずかしいな~

よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

[PR]

by m1co | 2011-03-28 08:24 | お弁当
2011年 03月 27日

ほうれん草のチーズパスタ



今日のお昼はパスタ

*ほうれん草のチーズパスタ*

d0186191_15144632.jpg


相棒のリクエストを全部詰め込みました

生クリームなかったので牛乳で
いつもよりあっさりになりました
コクが出にくいのでいつもよりチーズ多めになっちゃいました><


麺が一人前しかないので私はごはん
なのでバックのおかずはストックのおばんざい

簡単ランチになりました~


よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-03-27 15:19 | おうちご飯
2011年 03月 26日

酒粕ちゃんちゃんのレシピと田舎パン


昨日の夜パン切れが数日続いたので作りました

*田舎パン*

d0186191_945515.jpg


最後のガス抜きがあまかったのか最終発行がうまくいかなかったのかやたらと上に膨らんだ><

パン作りがなかなかうまくなりません
ドライイーストが足りなかった・・・
全粒粉がいつもより多めで香ばしくできました
トーストでマーガリン めっちゃおいしい!!!!
でも私はハムときゅうりをのせて食べたかったので*
でも、うまうま~朝からしあわせでした^^


最近以前作ったものの作り方がわからなくなってきているので
やっぱりちょっとでもレシピとして残そうと思いました

*酒粕ちゃんちゃんのレシピ*

1人前

キャベツ  1/4個
鮭(甘塩鮭) 1匹
ある野菜  適量
生姜    ちょっと
酒粕    大さじ1
白味噌   大さじ1
酒     大さじ1
みりん   大さじ1/2
バター   ちょっと
黒コショウ お好み


1 酒粕 味噌 酒 みりんを混ぜてレンジで約20秒
  酒粕が溶ければOk
2 ルクエに野菜 鮭 生姜 たれ バターを順にのせてレンジで5分
  フライパンで蒸し焼きでもOk
3 最後にざっと混ぜる

簡単すぎてレシピにならないけど・・・調味料は適等なのでお好みでかえてください
酒粕なくてももちろんおいしい
最後に黒コショウたっぷり入れるのが大好き*


よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-03-26 09:07 | パン&お菓子
2011年 03月 25日

酒粕ちゃんちゃん弁当


*今日のお弁当*

d0186191_8472532.jpg


酒粕ちゃんちゃん
鮭じゃが
ほうれん草の白和え
紫花豆

ひじきの煮物

d0186191_8473452.jpg
d0186191_8474271.jpg


ちゃんちゃん焼きは焼かずにルクエで作ったので<焼き>をあえてはぶきました
野菜と鮭いれて酒粕と同量ぐらいの白味噌 酒 みりん しょうが バターで五分
何もしないで出来ちゃうからラクチン*


鮭じゃがは肉じゃがの鮭バージョン
私の定番メニュー*
鮭は肉と同じようになんにでも使います!!あまり肉を使わないかな~
昨日の残りなので鮭はなし!

ちゃんちゃんのほうに入ってるからいいかな^^


鮭は味がよく出てなんにでも合うから大好き!!!!


最近お弁当にボリュームがある気がするのでヘルシー思考に*
お野菜がたくさんとれるお弁当が目標!!

よければポチットお願いします
↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-03-25 08:58 | お弁当
2011年 03月 24日

関西風あぶたま煮弁当


おはようございます


昨日のちらしがとっても気に入ったらしく
おいしかった~を連発してくれました*
これからきんぴら残ったらちらしにしよ
出番がやたらと多くなりそう^^


*今日のお弁当*

d0186191_82837100.jpg


あぶたま煮
ひじきと高野豆腐の煮物
ミニトマトのハニージンジャーマリネ
ほうれん草のおひたし
紫花豆
焼き鮭

セロリのこぶ和え


d0186191_8285013.jpg
d0186191_829066.jpg



冷蔵庫お掃除メニューが多くなってきました

関西風っていうのはただ出汁薄口しょうゆを使って甘めにふっくら仕上げただけ
本当に関西風・・・!?
おあげさんを煮てあったのが冷凍庫に入っていたのでそれを使って作りました


久しぶりに自分のもちゃんとつくった気がする
なかなかうまく詰められなかった~


よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-03-24 08:47 | お弁当
2011年 03月 23日

鯛ちらし弁当


庭にいくつもつくしが生えてるのを発見
春なんだなーっとちょっとほほえましくなりました*

残りの鯛そぼろを使ってリメイク弁当

*今日のお弁当*
d0186191_8241927.jpg
d0186191_8245881.jpg


鯛ちらし
卵焼き
春キャベツロール
切干大根の煮物
ミニトマトのマリネ
紫花豆

2種お結び(鮭・鯛ちらし)

d0186191_8243332.jpg

d0186191_825948.jpg



鯛ちらしはきんぴらと鯛そぼろを酢飯に混ぜただけ
残り物でちらしに大変身
味はちゃんと出来てるから簡単*

春キャベツロールは野菜を蒸して熱いうちに巻く
鶏肉を入れたり白身魚を入れてもいいかな~
ソースをつけてもいいけど、そのままでも春野菜なのでちょっとの塩で蒸すだけで野菜本来のうまみ甘味がよくわかっておいしいから今回はそのまま*


わたしはまたまたおむすび

最近かわいくってしかたがないおむすび*笑
気づいたら何枚も写真を撮ってた~

今日もがんばります!!!

よければポチットお願いします
↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-03-23 08:40 | お弁当
2011年 03月 22日

鯛そぼろ弁当


おはようございます

友達の結婚式はすっごく素敵で感動的なものでした*
なつかしい友達にも会えて少しどころかたっくさん幸せをもらいました
すこし飲み方をおさえたせいか二日酔いもなし!
人を幸せにするってすごいなーと思いました

今日は相棒のだけ

*今日のお弁当*

d0186191_8191063.jpg


3色そぼろご飯(たまご・きぬさや・鯛)
2種の焼き春巻き(椎茸キャベツ・ねぎ鮭はんぺん)
焼き鮭
いろいろきんぴら
セロリの塩こぶ和え
菜の花の辛し和え
ミニトマト

d0186191_8192047.jpg



鯛そぼろはちょっとしょっぱくなっちゃったけど
たっぷりなご飯とシンプルな卵で食べればおいしくいただける^^
私は朝たっぷりいただきました!2杯も食べたーーー笑

春巻きは揚げると大変だけどトースターで焼けば簡単ヘルシー

ちょっとボリュームあるお弁当だけどがんばってほしいから*

よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-03-22 08:29 | お弁当
2011年 03月 19日

ハニーくるみパンと生まれた日


今日でまた1つ歳をとりました*

といっても、もともと誕生日にあまり関心のない人間
多くの人たちがバースデーにケーキを食べてお祝いすることに小学生の頃驚いた
私たち兄弟はけーきを喜ばなかった
夕飯に一品えびフライが増えるくらい(笑)

私が生まれた時間のお昼ちょっと前にはちょうど蕎麦屋で天丼セットを待っている最中
もちろん海老はのってる^^

明日は友達の結婚式

悲しいニュースが多い中 明るいことがあってもいいんじゃないのかな*


パンを作れと要求があったのでクルミパンを作りました^^

d0186191_1434514.jpg



蜂蜜をいつもよりたっぷり入れて
軽くトーストして食べると後から蜂蜜の甘みがほんのり
バターやマーガリンとの相性ばっちり^^
本当は6個に成形するけれど、夜にするにはめんどくさい・・・ということで2個に*
でっかいまるパンになりました!!!
もちろん切って食べたよ^^


明日は少しだけ幸せを分けてもらいに

素敵な日になりますよーに




よければポチットお願いします
↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

[PR]

by m1co | 2011-03-19 14:48 | パン&お菓子