mi-coのチャレンジ

m1co.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

りんごブタ巻き弁当

雨です
ここまでしっかり降られちゃうと諦めるしかない><

きのうは免許の更新で免許センターへ
初回なので2時間講習
ほんとに勘弁して欲しかった
午後はおじさんの話で終わってしまいました

*今日のお弁当*
d0186191_913077.jpg


りんごブタ巻き
春菊と卵のサラダ
ひじきの煮物
紫花豆


セロリの塩こぶあえ

d0186191_952440.jpg


りんごの豚肉巻きは立ち読みした本にたまたまのっててびっくりしたから作ってみた!
しょうが焼きにすりりんご入れたりするしありなのかな~と思ったり
ダメだろーって思ったり・・・笑
本では塩コショウのシンプルな味付けだったけど
あまってたチーズがあったり照り焼きのように味がしっかりしたのもいいかなと思って
3種類入れてみました~^^
まずかったら悪いし相棒には鮭も!!!
いつも入れてるけど*笑

春菊の独特な味を体が欲してたのでサラダに
生にハマッてしょうがない
すき焼きは1番春菊が好き~!!!

d0186191_9392577.jpg


毎日いちごを1日ほぼ1パック平気で食べてしまいます
気を抜くと1パック以上食べてます
それぐらいすき
だけど、お財布がもちません。泣
静岡だからかな~私は紅ほっぺよリあきひめが好き
そのへんにいちごがあふれています
気がつくと手にいちごが・・・旬のものはいいよね^^

よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by m1co | 2011-02-28 09:41 | お弁当
2011年 02月 27日

酒粕チキンのレシピ


簡単ですが自分も忘れないために・・

もし、誰かの料理の役に立ったらうれしいです^^


*酒粕チキン*

d0186191_18581717.jpg


鶏もも肉 1枚
酒粕   20~30g(お好きな量)
お酒   大さじ2
みりん  大さじ1
味噌   大さじ1(西京味噌を使いました)
ガーゼ(あれば)

1 お肉以外のものを耐熱容器に入れてレンジで30秒ぐらい
2 しっかり混ぜる
3 容器の底にぬりガーゼ→肉→ガーゼ→酒粕
4 2・3日置く
5 トースターで焼く(15分くらい)

ガーゼをしたほうがまた使える

なければそのままつけてください

焼く時はちゃんと酒粕をふき取って焦げやすいので気をつけて!!!

よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by m1co | 2011-02-27 19:09 | レシピ
2011年 02月 27日

パスタランチ 2回目

結局サンドイッチは食べられず
生クリームを消費するためパスタ
でも朝パンでした^^
こういう時簡単におかし作れる人がうらやましい

*今日のランチ*

d0186191_18471877.jpg


鮭としめじキャベツのクリームパスタ

あー写真が・・・今回は携帯
というか湯気もわもわ~
でもがんばって作ったからのせさせてもらいます。

パスタつくったの人生で2回目

味はおいしかったよー

クリームが中途半端だったので牛乳も入れました
クリーム系は苦手だったんだけどおいしくできたからよし

よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by m1co | 2011-02-27 17:28 | おうちご飯
2011年 02月 26日

酒粕チキンでおうちランチ


今日はおうちでほっこり和ランチ*


d0186191_13323586.jpg

d0186191_1335111.jpg


酒粕チキン
菜の花のおひたし
サラダ
紫花豆
明太子
胚芽米

前に酒粕で鶏を漬けておいたものを忘れてて、さすがに食べたほうがよさそうだったから急遽和食ランチ*
4日間らい忘れられてました。笑
とってもふっくらジューシー!!!!
酒粕がふんわり香ってひとくち食べて興奮してました
相棒もお弁当に入れてと要求
今度はもう少し多めに漬けておこう^^

予想外の贅沢ランチになりおいしさ倍増!?

菜の花に鰹節かけすぎて見えない・・・><


ほんとはサンドイッチ食べたかった~

明日はパンにしよ^^


本屋さんでレシピ本の多さにびっくり!
でもどれも見るとコーディネートやら素敵で買いたくなる
もうやめようと思ってもまた買ってしまいました><
もうかわないぞ!!!!


よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by m1co | 2011-02-26 13:52 | おうちご飯
2011年 02月 25日

鶏レバーの生姜煮弁当


今日はすごく暖かくなるみたい
うれしいです

*今日のお弁当*

d0186191_8322347.jpg


海老の塩焼き
鶏肝の生姜煮
ほうれん草のおひたし
ミニトマト
紫花豆
鮭、明太子のおにぎり

d0186191_8325781.jpg
d0186191_8331217.jpg


またまた動きがあるので自分のは軽めに
相棒のもちょっと工夫してみました
ただいつもよりちょっと手間がかかったから時間かかってあせった><

鶏肝の生姜煮は昨日ブログを見てて急に食べたくなって牛乳ついでにスーパー寄ったら半額だったので買ってみました^^
他の人のブログをみると食べたくなってしまいます*笑

初めて煮るーーーー
レバー気持ち悪い
でも意外においしくほっこり出来て相棒が絶賛!
やたらと食べてくれました^^
あーーーよかった

よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by m1co | 2011-02-25 08:48 | お弁当
2011年 02月 24日

酒粕クリームコロッケレシピ



この前の酒粕クリームコロッケのレシピです


d0186191_13302853.jpg


<小4個分>
酒粕   30~40g
豆乳   130cc
米粉   大さじ2.5
バター  10g
玉ねぎ  1/2個
焼き鮭(甘塩) 1匹
ブラックペッパー
西京味噌 ちょっっと

パン粉     適量
オリーブオイル 大さじ1


オリーブオイルを入れてフライパンで炒りパン粉を作る
気を抜くと焦げちゃうから気をつけて!!

1 玉ねぎをみじん切り。バターで炒める
2 米粉と酒粕を入れて3分ぐらい炒める
3 西京味噌、豆乳を少しずつ入れてよく混ぜる(酒粕をちゃんと溶かす)
4 焼いた鮭を細かくほぐしいれる
5 全体がもったりするぐらい(固めがいいかも)
6 ブラックペッパーや塩をお好みで
7 あら熱を取り冷蔵庫で冷やす
8 形をつくる
9 炒りパン粉をたっぷりつけてオーブントースターで10分ぐらい

これはあくまで目安
実際はその状態で米粉や豆乳 酒粕の量をかえました
鮭はフレークでも大丈夫
西京味噌をちょっと入れました
こくが出る気がする。。。たぶん

私もまだまだ勉強中
自分で量など調節してください
全体の分量を増やせば数もいっぱい出来るはず


しっかり冷やして!

わかりにくいレシピですみません><
ある程度適当で大丈夫です
ゆるいと形がつくれないので気をつけて!!!

よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by m1co | 2011-02-24 13:32 | レシピ
2011年 02月 24日

酒粕グラタン弁当 


昨日の夜はすごい雨と雷で寝不足ぎみ

酒粕のクリームコロッケを大絶賛してくれました^^
ちょっとうれしかった*笑

*今日のお弁当*

d0186191_9461476.jpg


酒粕グラタン
ネギ入りだし巻き卵
ひじきの煮物
さつまいもの大学芋風
紫花豆


d0186191_940595.jpg
d0186191_9402567.jpg


今日は緑が少ない><
酒粕グラタンは昨日のクリームコロッケのソース作りの時少しゆるめで端にとっておいたのを使いました
中にはエリンギとスナップエンドウをいれてソース炒りパン粉でトースターへ!
ラクチン
お好みでチーズ入れてもいいかも

紫花豆は2回目
前回は圧力鍋を使って今回は普通に夜火をかけました
最低でも五日はかけたい
前回よりおいしく出来ました^^

何でかいつも写真がでかくてアップ・・・

よくわからない
機械は苦手です
離れると余計なものが多数はいってしまうから自然とちかづく*笑


よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by m1co | 2011-02-24 09:00 | お弁当
2011年 02月 23日

酒粕クリームコロッケ弁当


*今日のお弁当*

d0186191_155449.jpg


酒粕のクリームコロッケ
ひじきの煮物
ほうれん草とにんじんの白和え
キャベツと卵いため

d0186191_155014.jpg


酒粕のクリームコロッケは夜のうちに仕込んでおいで朝トースターで焼いただけ
ヘルシーに揚げずに炒りパン粉をまぶしました!
豆乳と米粉でクリームつくった
クリームコロッケ自体作るの初めてなのでなかなか苦戦
かたさがわかんない
でもなんとかおいしくできました^^
酒かすレシピ増やしていこ!!


この前見つけた春*

d0186191_15134154.jpg
d0186191_15154415.jpg


がらになく写真を撮ってみました
写真は好きだけど好きと実力は比例してくれない><

でも、とってもきれいだったから!
菜の花の黄色が大好き^^元気になります!
でも、見てたら食べたいねーって
おいおい・・・花咲いちゃ食べれないよ*笑


よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by m1co | 2011-02-23 15:22 | お弁当
2011年 02月 22日

鶏の味噌焼き弁当

おはようございます!

いい天気でがんばれそう

と思いきやお弁当がいまいち・・・
そんな日はちょっとテンションが下がる><

でも、おいしい酒粕で甘酒を昨夜作ったので飲んでほっこり*
単純な自分に感謝^^笑

おじおばが送ってくれた酒粕 七賢の酒粕 です

小さい頃からそれしか飲んだことがなかった
手に入れることが困難になり近場や通販でいろいろ試したけど 却下。

でもおばのつてによりまた七賢の酒粕に出会えた!!!!
おすすめです

私の甘酒は砂糖はもちろんかくし味にほんのちょこっと西京味噌をくわえます
ほんのちょっっと!!!
こくが出てる気がする。笑
塩も入れたりするかも
さいごに生姜入れたりその日の好みで*

酒ももちろん大好き!
七賢のビロードだいすきです^^

もしおいしい酒かすの使い方あれば教えてください



*今日のお弁当*
d0186191_942039.jpg

d0186191_10153690.jpg


鶏ももの西京味噌焼き
切干大根の煮物
ハムとほうれん草の卵焼き
トマトのハニージンジャーマリネ
セロリの塩昆布あえ
鮭節おかか

卵を1つでつくったため巻けない
中いっぱい入れたからかな・・
鶏肉は3日間つけときました*
もっと焼けばよかったーむしろ切干大根に負けてる!笑

日々勉強*

d0186191_972825.jpg





よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by m1co | 2011-02-22 09:09 | お弁当
2011年 02月 21日

簡単のっけ弁当


昨日急遽名古屋に遊びに行ってきました
静岡から鈍行で二時間
朝早く起きて電車に揺られながら

歩いてる途中かわいいケーキ屋さん見つけてのぞいてたら
赤ちゃんずれのお母さんが「ここのチーズケーキ人気ですぐ売り切れちゃうよ」と教えてくれたから買っちゃいましたー^^

ただ喫茶店でミックスサンドを食べたばかりだたのでお持ち帰り
そのサンドイッチがびっくり!!!
写真とれなかったのがざんねん
1つのサンドがビックでオムライスの味がする*笑
なんだか見た目は えっ だったけどすーごくおいしかった
お腹すいてたからかな笑

急遽兄が夜勤明けで会えるのでお昼ご飯へ焼肉
食べたばっかなのにーーたらふく食べました!笑
後悔・・・今週マジがんばる!

チーズケーキは朝食べました
d0186191_905569.jpg


今まで食べた中で一番でした!!!!!
また絶対食べたい!
お店は LaLa House さん 名古屋千種区 本山駅から近くでした

d0186191_9104872.jpg



簡単なものでお弁当

*今日のお弁当*

d0186191_912756.jpg


焼き鮭
セロリの塩昆布和え
ハニージンジャーマリネ
蓮の金平

ただ焼いてのせただけ*笑
後はあり物詰めただけ
15分かかりませんでした

よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by m1co | 2011-02-21 09:14 | お弁当