mi-coのチャレンジ

m1co.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 24日

酒粕クリームコロッケレシピ



この前の酒粕クリームコロッケのレシピです


d0186191_13302853.jpg


<小4個分>
酒粕   30~40g
豆乳   130cc
米粉   大さじ2.5
バター  10g
玉ねぎ  1/2個
焼き鮭(甘塩) 1匹
ブラックペッパー
西京味噌 ちょっっと

パン粉     適量
オリーブオイル 大さじ1


オリーブオイルを入れてフライパンで炒りパン粉を作る
気を抜くと焦げちゃうから気をつけて!!

1 玉ねぎをみじん切り。バターで炒める
2 米粉と酒粕を入れて3分ぐらい炒める
3 西京味噌、豆乳を少しずつ入れてよく混ぜる(酒粕をちゃんと溶かす)
4 焼いた鮭を細かくほぐしいれる
5 全体がもったりするぐらい(固めがいいかも)
6 ブラックペッパーや塩をお好みで
7 あら熱を取り冷蔵庫で冷やす
8 形をつくる
9 炒りパン粉をたっぷりつけてオーブントースターで10分ぐらい

これはあくまで目安
実際はその状態で米粉や豆乳 酒粕の量をかえました
鮭はフレークでも大丈夫
西京味噌をちょっと入れました
こくが出る気がする。。。たぶん

私もまだまだ勉強中
自分で量など調節してください
全体の分量を増やせば数もいっぱい出来るはず


しっかり冷やして!

わかりにくいレシピですみません><
ある程度適当で大丈夫です
ゆるいと形がつくれないので気をつけて!!!

よければポチットお願いします
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by m1co | 2011-02-24 13:32 | レシピ


<< 鶏レバーの生姜煮弁当      酒粕グラタン弁当  >>